So-net無料ブログ作成

株式投資とギャンブルは全くの別物 [投資雑記]

■株はギャンブルなどではない

株に投資していることは日本ではいまだにギャンブルと捉えられやすいですが、
ほんの少し勉強するだけで、それは完全な誤りだと気づくはずです。

そもそも株式とギャンブルには明確な違いがあります。

株式は投資した人全員に恩恵がある一方で、
ギャンブルには必ず勝者と敗者がいます。

gi01a201502281200-thum.jpg

ギャンブルの行為そのものに、経済的成長性は一切ありません。
参加者でお金を出し合って、その出し合ったお金を奪い合うだけです。
(これは経済用語でゼロサムゲームといいます。)

恩恵にあずかれるのは、ごく一部の勝者です。
ギャンブルには、必ずお金を奪われた敗者が存在します。

一方で株式は、投資するもの全員がその恩恵に預かれます。
投資した企業が頑張って利益を出せば、当然株価は上昇することでしょう。
企業によっては、利益から配当金という形で投資者にお金をわたすところもあります。

投資家の差別によって、配当金が出ないなんてこともありません。
株価の上昇も、投資家全員がその恩恵を受けることができます。

ギャンブルと株式投資は、その違いは明らかで比べようがありません。

株式投資=ギャンブルという認識は、誤りなのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 本ブログのテキスト・画像等の無断使用を禁じます。また、管理人は本ブログの情報利用に対する一切の責任を負いません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。