So-net無料ブログ作成

最近、貯金を持っていることに危機感を覚える [投資雑記]

■貯金、あると安心??

039.jpg

ほとんどの人が貯金をした経験があると思います。
というよりも今でも貯金をしている人はたくさんいます。

なぜ、みなさん貯金をされるのでしょう?
ほとんどの人が不測事態への備えだったり、家や車、もしくは子供への教育資金のために貯めているのではないでしょうか。

通帳の残高が増えるのを見ていて安心する人もいるのでしょう。

■最近、管理人は現金を持つことに危機感がある

現金というものはどうも価値が落ちていく傾向にあるそうです。資本主義経済とは、そういうことらしいです。
現在10,000円で買えるものは、50年後に10,000円で買うことができない可能性が高いです。

今持っている10,000円は、現金で持ったままにするよりも先進国株式のETFを買ったほうが、50年後に価値が高まっている可能性があります。資本主義経済においては、現金よりも株式のほうが価値が高くなっていくのが当たり前だからです。

そのことに気づいてからは、管理人は貯金の残高を見て安心できなくなっています。
「資本主義経済の成長に自分の資産が取り残されるのでは?」という危機感を持つようになりました。

現金をある程度の割合で持つことも、非常に大切なので貯金全てを株式に変えることはしないのですが・・・

このバランスを自分なりに見極めて、投資をしないといけないのでしょう。
正しい解答なんてあるはずもないのですが、このバランスの取り方に、管理人はしばらく頭を悩ませようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 本ブログのテキスト・画像等の無断使用を禁じます。また、管理人は本ブログの情報利用に対する一切の責任を負いません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。