So-net無料ブログ作成
検索選択

米国株には夢を感じる [投資雑記]

■S&P500のチャートを見て何を感じますか?
SP500長期チャート.png
yahoo financeより引用

上のチャートはS&P500というアメリカの代表的株価指数のチャートです。1950年1月にわずか17.2$だったS&P500は66年の時を経て2016年2月の現在、1864$にもなっています66年で100倍以上というとんでもないパフォーマンスです。現金のまま17.2$を持っていても、66年後には物価上昇率によって価値がほとんど無くなっていたことでしょう。しかし、株式を買ったことによって価値が下がるどころか100倍以上にもなりました。

とても夢のある話に思えませんか?株を買うことは、宝くじや馬券を買うよりも夢のある話だと思います。残念ながら管理人の周囲には、宝くじと馬券を買う人がほとんどなのでこの話は理解してもらえません。

外れて価値が0円になる宝くじや馬券、数十年後には何倍にも膨れ上がっているかもしれない株式、あなたならどちらに夢を感じますか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

サンフランシスコでも、宝くじと馬券を買う人がいますが、金持ちにななれません..
by サンフランシスコ人 (2016-05-25 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 本ブログのテキスト・画像等の無断使用を禁じます。また、管理人は本ブログの情報利用に対する一切の責任を負いません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。