So-net無料ブログ作成

【IVV】アメリカの代表的株価指数、S&P500に連動したETF iシェアーズ・コア S&P 500 ETF [ETF一覧]

■【IVV】アメリカの代表的株価指数S&P500に連動した投資ができる iシェアーズ・コア S&P 500 ETF
IVViシェアーズ・コア S&P 500 ETFはその名のとおり、S&P500に連動したETFです。S&P500は、アメリカ株式市場の80%をカバーしており、このETFを持つだけでアメリカ全体に投資していると言ってもいいでしょう。アメリカ株で何を買うか迷った場合、とりあえずIVVを買っておけばいいのではと思います。アメリカ経済成長の恩恵を受けるにはうってつけのETFなのですから。
分配利率は米ドル建てで年利約2.5%とそこそこです。年率0.07%という信託報酬の低さも、本ETFの魅力です。

■基本情報
ティッカーコードIVV
運用会社ブラックロック
設定日2000/05/15
分配月3、6、9、12月
分配利回り約2.5%
保有銘柄数500
投資対象国アメリカ
信託報酬等含むコスト0.07%(年率)コストはかなり低め


■様々な業種へ投資
業種割合(%)
情報技術20.08
金融15.55
ヘルスケア14.72
一般消費財・サービス12.66
生活必需品10.72
資本財・サービス10.09
エネルギー6.61
公益事業3.39
電気通信2.79
素材2.78

IVV業種比率.png
各業種への投資はグラフのとおりです。情報技術へ若干かたよりがあるのかなと思います。

保有銘柄の上位10社は、どれも聞いたことのあるような、世界に名だたる大企業ばかりです。
銘柄割合(%)
アップル3.18
マイクロソフト2.47
エクソンモービル2.04
ジョンソン・エンド・ジョンソン1.71
ゼネラル・エレクトリック1.63
バークシャー・ハサウェイ※1.45
フェイスブック1.39
AT&T1.35
P&G1.32
ウェルズファーゴ1.32

※バークシャー・ハサウェイとは、投資家なら誰もが耳にしたことのあるアメリカのウォーレン・バフェットさんが経営する金融会社です。

自動更新チャート
IVVチャート(現在値)

IVVチャート(過去1週間)

IVVチャート(過去3カ月間)

※上記チャートはyahoo financeより引用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 本ブログのテキスト・画像等の無断使用を禁じます。また、管理人は本ブログの情報利用に対する一切の責任を負いません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。