So-net無料ブログ作成
検索選択

【BND】アメリカ高格付け債券にバランスよく投資 バンガード・米国トータル債券市場ETF [ETF一覧]

■【BND】アメリカ債券にバランスよく投資、バンガード・米国トータル債券市場ETF
BNDバンガード・米国トータル債券市場ETFは債券ETFらしく値動きがとても穏やかなETFです。この安定した値動きは、株式市場が崩れるときに頼もしくあります。債券クラスをポートフォリオに組み込みたい方にも適したETFと言えるのではないでしょうか。利率は米ドル建てで年利約2.5%とそこそこです。
年率0.07%という信託報酬の低さも、本ETFの魅力です。

■基本情報
ティッカーコードBND
運用会社バンガード
設定日2007/04/03
分配月1~12月(毎月分配)
分配利回り約2.5%
保有銘柄7,701
投資対象国アメリカが主
信託報酬等含むコスト0.07%(年率)コストはかなり低め


■発行体格付けの約60%が米国政府
発行体割合(%)
米国政府64.1
Aaa5.9
Aa3.9
A12.4
Baa13.7
Baa未満0

BND発行体比率.png
米国債を中心に、発行体格付けBaa以上の債券に分散投資したETFです。7,701もの銘柄に投資された債券のうち、60%以上が米国債です。ETFの株価推移も債券らしく非常に安定しています。価格の値動きにビクビクせずに、まったりと分配金を受け取りたい方には最適なETFなのではないでしょうか。

■株式ETFと比べても価格推移は非常に安定的
BND価格株式比較.png
※yahoo financeより引用

上のチャートは2007年4月から2016年1月までの価格変動推移です。アメリカ株価の代表的指数であるS&P500BNDを比較してみました。リーマンショック時の価格変動を見てみると、債券ETFがいかに安定した価格を保っていたかがわかっていただけるかと思います。約2.5%の利回りを有しており、分配金狙いの投資にもうってつけのETFと言えるでしょう。

自動更新チャート
BNDチャート(現在値)

BNDチャート(過去1週間)

BNDチャート(過去3カ月間)

※上記チャートはyahoo financeより引用
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ 本ブログのテキスト・画像等の無断使用を禁じます。また、管理人は本ブログの情報利用に対する一切の責任を負いません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。